Privacy Policy

個人情報保護方針

個人情報
保護方針

情報資産の取り扱い


株式会社 ヒュービシステム研究所(以下、当社という)は、コンピュータソフトウェア開発、お客様システムの維持管理および要員支援サービス企業、システム提供事業として個人情報を適切に管理することは当社の事業活動の基本であるとともに、高度情報化社会における社会的責務と認識しています。

当社は事業活動にともない入手した当社の個人情報およびお客様からお預かりした個人情報を、適法かつ公正に取り扱うため「個人情報保護方針」を以下のとおり定め、当社の事業活動に従事する全ての役員、社員、パートナー要員(以下、従業員という)にこの方針を周知徹底させ、適切な個人情報保護に努め改善してまいります。

  1. 個人情報の取得(収集)、利用、提供および目的外利用の禁止

    当社の事業活動に合わせて、個人情報を保護するための管理体制を確立し、適切な個人情報の取得(収集)、利用および提供に関する社内規定を定め、これを遵守します。また、目的外利用は行わないことを原則とし、その為の措置を講じます。

  2. 個人情報に関する法令、指針および規範の遵守

    個人情報の取り扱いに関する法令、国の指針、業界ガイドラインおよびその他の規範を遵守します。

  3. 個人情報へのリスクの予防並びに是正

    個人情報に対するリスク(漏えい、滅失またはき損)に関する予防措置を実施し、個人情報の正確性、安全性を厳正に管理します。
    個人情報に予期せぬリスクが発生した場合、速やかに是正措置を実施します。

  4. 苦情および相談への応対

    お客様および従業員からの苦情および相談に対しては、手順を明確化し適切に対応いたします。

  5. 個人情報保護の教育・訓練

    従業員等が個人情報保護の重要性を理解し、個人情報を適正に取り扱うよう「個人情報保護方針」を全社に浸透させ遵守させるとともに、必要な教育、啓蒙、監査を実施します。

  6. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

    当社の事業活動環境に合わせて適宣「個人情報保護方針」の見直しを実施し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を実施します。

制定日:2007年01月29日 最終改正年月日:2023年04月10日
株式会社ヒュービシステム研究所
代表取締役社長 黒住和男
【個人情報保護方針についての問い合わせ先】
TEL:03-3973-4096
FAX:03-3973-4110
Email:hv@huvi.co.jp
(受付は当社の営業日・営業時間内とします)

個人情報の
取り扱いに
ついて

株式会社ヒュービシステム研究所(以下、当社という)では、当社の「個人情報保護方針」に従って個人情報保護への取り組みを行っていくとともに、個人情報取扱事業者として、個人情報の取り扱いに際しては下記記載の各事項を遵守してまいります。

  1. 個人情報取扱事業者の氏名または名称

    東京都豊島区高松1-11-15 モリタビル西池袋
    株式会社ヒュービシステム研究所
    代表取締役社長 黒住和男

  2. 個人情報保護管理者(若しくは代理人)の氏名または職名、所属および連絡先

    管理本部:本部長
    TEL:03-3973-4096(受付は当社の営業日・営業時間内とします)

  3. 利用目的

    • 業務上の連絡
    • 契約の履行(商品・サービスの提供等)
    • 当社が開催(主催・共催・協賛)するセミナー・展示会に関するご案内
    • 顧客満足度調査等のアンケートの依頼
    • お取引様とのお問い合わせまたはご依頼等への対応
    • 区画整理システム利用ユーザーからの問い合わせに対するデータ検証等の保守対応
    • Power勤怠システム利用ユーザーからの問い合わせに対するデータ検証等の保守対応
    • 各種契約との履行に基づくパートナー社員個人の確認
    • 従業員(採用応募者、退職者含む)の雇用、採用等の人事労務管理および経理、総務等の業務上の確認
    • その他、ご本人に事前にお知らせしご同意をいただいた目的
    • 当社が取り扱う商品・サービスに関するご案内

    なお、当社では、業務を円滑に遂行するため、業務の一部を委託先に委託し、当該委託先に対し必要な範囲で個人情報を預託する場合がありますが、この場合は当社が定めた基準を満たす者を委託先として選定するとともに、個人情報の取り扱いに関する契約の締結や適切な監督を行います。

  4. 上記目的以外の利用について

    上記 3 以外の目的で個人情報を利用する必要が生じた場合には、法令により許される場合を除き、その利用について、ご本人のご同意をいただくものとします。

  5. 第三者への開示・提供について

    当社では上記 3 に記載した委託先へ預託する場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供いたしません。

    • ご本人のご同意をいただいている場合
    • 統計的なデータなどご本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
    • 法令に基づき、開示・提供を求められた場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人のご同意をいただくことが困難である場合
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
    • 国または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人のご同意をいただくことにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 登録内容の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止・削除、第三者提供記録の開示等について

    当社が保有する個人情報に関するご本人または代理人の方からの利用目的の通知・開示・訂正・利用停止・削除、第三者提供記録の開示等のご請求等につきましては、下記 8 に記載の窓口にご連絡ください。ご本人確認をさせていただいた上で、遅滞なく、電磁的記録の提供も含めて当該本人が指定した方法(当該方法による開示に多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難である場合にあっては、書面の交付による方法)により、ご請求に応じます。但し、法令や合理的な理由がある場合には、ご本人または代理人の方からの開示等のご請求の全部または一部に応じられない場合があります。尚、開示等に応じられない場合には、その理由を書面にて通知いたします。

    1. ご請求内容から、本人または代理人の確認ができない場合
    2. ご請求の対象が当社が保有する個人情報に該当しない場合
    3. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    4. 当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
    5. 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

    ご請求に関しましては、郵便手続きについて以下所定の書類が必要となりますので、ご連絡をいただいた際ご説明の上、郵送させていただきます。

    • 個人情報の開示等請求書、開示等請求に関する同意書

    尚、ご請求の際ご本人または代理人であることを確認した上で、合理的な期間、範囲内で対応いたします。

    本人および代理人であることの確認方法は以下のとおりとなります。開示等の請求に関する手数料は無料とさせていただきます。

    [ご本人の場合]

    • 本人であることの確認事項

      1. 共通:氏名、住所、連絡先電話番号
      2. 元社員:元社員番号、運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付身分証明書のうち一点以上
      3. パートナー要員:パートナー企業の名称・住所・電話番号
      4. その他:運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付身分証明書のうち1点以上
    • 本人であることの確認方法

      1. 社員・契約社員・パート社員:面談で行う
      2. パートナー要員、元社員、その他:面談または郵便で請求内容、書類を確認

    [代理人の場合]

    • 確認事項(基本事項)

      1. 共通:氏名、住所、連絡先電話番号
      2. 元社員:元社員番号、運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付身分証明書のうち一点以上
      3. パートナー要員:パートナー企業の名称・住所・電話番号
    • 確認事項(代理人)

      1. 社員・契約社員・パート社員:面談で行う
      2. パートナー要員、元社員、その他:面談または郵便で請求内容、書類を確認
    • 確認方法(代理人との)

      1. 面談で行う場合:運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付身分証明書、弁護士記章(弁護士登録番号の提示も受ける)のうち1点以上
      2. 郵便で行う場合:請求内容、書類を確認(面談の確認書類と同様)
  7. 安全管理のために講じた措置

    当社はお預かりした個人情報の取り扱いに関する規程および安全管理に関する内部規定を定め、従業者へ周知・教育を定期的に実施しています。また、個人情報の取り扱いに関する規程および安全管理等の遵守状況について監査を実施いたしております。

  8. その他お問い合わせ、苦情・相談等の申出先

    • 株式会社ヒュービシステム研究所
    • TEL:03-3973-4096 FAX:03-3973-4110
    • 受付は当社の営業日・営業時間内とします
    • 担当:管理本部 総務担当
  9. 認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先

    ※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています

    • 当社が加入する認定個人情報保護団体:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    • 苦情の解決の申出先:認定個人情報保護団体事務局
    • 住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    • TEL:03-5860-7565(フリーダイヤル:0120-700-779)
情報
セキュリティ
基本方針

情報資産の取り扱い


株式会社ヒュービシステム研究所(以下、当社という)は総合情報サービス企業として、当社の経営理念・経営基本方針・品質方針に基づき、お客様の各種ソフトウェア製品の開発、ネットワークの構築、システムコンサルティング、システムの運用・保守に至るまで、幅広いトータルソリューション事業を展開しております。

近年、インターネットを代表とする情報通信技術の急速な進歩は、私たちに大きな利便性と効率化をもたらす反面、情報セキュリティの不備による情報漏洩や不正アクセスなど、情報資産に対する様々なリスク(脅威)を招く結果となっています。

当社は高度情報化社会における情報資産の安全性および信頼性の確保に万全を期し、社会とお客様の信頼に応えるため、「情報セキュリティ基本方針」を以下のとおり定め、当社の事業活動に従事する全ての役員、社員、パートナー等(以下、従業員等という)にこの方針を周知徹底させ、適切な情報セキュリティの確保に努めてまいります。


情報セキュリティポリシー


  1. 情報セキュリティの確保は、当社における事業活動の基本であるとともに社会的責務と認識し、情報資産を保護し、機密性、完全性、可溶性を保持するための社内規定を定め、これを遵守します。

  2. セキュリティ上の様々なリスク(脅威)からお客様および当社の情報資産を保護するための予防処置を実施し、情報資産の正確性、安全性を厳正に管理します。情報資産に予期せぬリスク(脅威)が発生した場合、速やかに是正処置を実施します。

  3. 情報セキュリティに関する法令、規制、業界ガイドラインおよびその他の規範を遵守します。

  4. 従業員等が情報セキュリティの重要性を理解し、情報資産を適正に取り扱うよう「情報セキュリティ基本方針」を全社に浸透させるとともに、必要な教育、啓蒙、監査を実施します。

  5. 「情報セキュリティ基本方針」の有効性を評価し、必要に応じて見直しを実施し、継続的に改善します。

制定日:2007年01月29日
更新日:2019年07月08日
株式会社ヒュービシステム研究所
代表取締役社長 黒住和男
【相談窓口】 TEL:03-3973-4096 FAX:03-3973-4110
(受付は当社の営業日・営業時間内とします)